ライブドアブログにブログカード

その他

はてなブログやワードプレスで良く見るブログカード。

ライブドアブログでも出来ないのかとググると出来るらしい w(゚o゚)w オオー!

と言うことで、早速自分のブログにも適応させてみました。

参考にしたのはこのサイト。

コレは便利!Livedoorブログでブログカードを作成したので、やり方を説明するのだ。 : 大魔王は無職である。
はてなブログで作成できる「ブログカード」。この機能は素晴らしくて、カッコいい。ただ、我輩の使っているLivedoorブログだと、リンクは挿入できても、ブログカードが作れないのが難点であった。(できないと思っておった。)↑ブログカードというのはこれである。今までは

昨今はchromeを使用している方が大半でしょうが、私はFireFoxだったりします(苦笑)

簡単にはchromeでもFireFoxでもブラウザに拡張機能を追加すれば行けそう、

chromeなら、「Create Link」

Create Link
Copy current page URL to clipboard in various formats.

FireFoxなら、「Make Link」

Make Link – Get this Extension for 🦊 Firefox (ja)
Download Make Link for Firefox. Easily make HTML, ForumCode, and other links from the context menu.

 

で、私はFireFoxなので「Make Link」を追加・・・と思いきや、これ2017年辺りのFireFoxのアップデートで使用できなくなっているとか。。。替わりとして「FireLink」が使えそうでしたが、この辺の知識の無い人間がいじくるのは危険と判断し、chromeでの行うことにします。

やり方は上の参考サイトに詳しく書かれていますが、拡張追加後に「Configure」画面の「HTML」内を書きかえればOK。

 

使い方としては、

  • ブログカードとして表示させたいサイトを「chrome」で開く
  • 「chrome」の右上にあるボタン「Create Link」を押し、HTMLを選択
  • ライブドアブログの記事編集画面にて、HTML方式で張り付ければ完了。

 

ポイントとしては、ブログカードとして作成したいサイトを「chrome」で開き、「Create Link」→ HTMLでコピーされますが、貼り付け先のライブドアブログは別にchromeで開いてなくても良いようです。